忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フリーエリア

最新記事

(12/30)
(11/27)
(10/24)
(09/16)
(08/06)

プロフィール

HN:
こちも/saku
HP:
性別:
非公開
趣味:
絵を描く 食玩集め
自己紹介:
趣味で描いたらくがきを公開しています。主に日記用に使っています。たまにお仕事情報。
御用の際は kochifugo☆gmail.com までお願いいたします。(☆は@に変換)
DM系には返信いたしません。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書記録等

あっ異世界料理道関係で拍手(機能が実はあるねん…このブログ…)や
コメントくださった方ありがとうございました。
遅すぎるし返信要らないという場合はご一報ください。


2/24 EDA様の~ の方

イラストを気に入っていただけたようで、ありがとうございます!
一部ギバがバキになっていたので一瞬グラップラー刃牙の事を連想しました。
ひそかな笑いをもたらしていただきありがとうございます。

2/28 手に取っているのは~ の方

その通りです。画像をはめることを拒否した結果あんなものになりました。

3/11 最近、異世界料理道を通じて~ の方

ゴールデンカムイの一番すごいところは自分の飼い犬もチタタㇷ゚にして
オハウにすればおいしいんじゃないか?と思えるところです!
呉情報たくさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

田舎なので会社の懇親会が「獲れた」という理由により牡丹鍋会になったことはあります。



※忘備録です

読了

・遠野物語Remix
全国で蒐集したらもっと面白いことになったと思う
知らないだけでいろいろあるのかもしれない

・夢をかなえるゾウ2
太文字と絵のタイミングってどうやって編集さんとやり取りして変更しているのか気になる


途中

・多くを語らず
これ、アマゾンでノンフィクションに分類されてるけど絶対フィクションですよね

・天地明察
マルドゥック以来の冲方さんなのですが読みやすすぎてびっくりした

見たもの

・コゼットの肖像
どう控えめに見てもソウルテイカーの原点(どっちが先なのかは調べていない)

・キックアス ジャスティスフォーエバー
クロエモレッツちゃんの笑顔は天使 間違いない

・犬神家の一族(市川崑監督)
珠代さんがくっそ美しい役者さんのを過去に一度見ているのだがどのバージョンか思い出せない…
これではなかった…
金田一シリーズは子供の頃好きでメモサイズの本(名称が分からない、現在は販売していなさそう)で購入してこっそり読んでいました
安いし持ち歩きやすいから好きだったんだけどなあ




拍手

PR

読書記録

最近読む時間がなくなったので悲しい

・読了

紙つなげ!

紙の本が好きな人は買って読んだほうがよい。
文庫化されていないのに気づかずかなり長い間買えていなかったが
キノベスとかいうので取り上げられて平積みされててやっと買えた。
紙の本がもっと好きになった。

・途中

遠野物語Remix
多くを語らず 生きている戦犯

・迷い中
テミスの剣


悲劇シリーズの時も書いたような気がするが
紙つなげ!で印象に残ったのは
出版業界の衰退で赤字を出さないようにしなくてはいけないために
売れ筋の似たような内容の作品が乱発され
本屋では見たようなタイトルのものばかりが並んでいるが
その中でも出版社が気概をもって出版したと思われる珠玉のタイトルも存在する
それを見抜くのが読者の仕事である
みたいな内容の話で
すごく反省しました

ボランティアでない以上数字を出さなければいけないのは自明の理だが
マジョリティカスタマーばかりを見据えコンテンツを何度も使い古し疲弊させるような展開
さらに「こうすれば金を落とす」と明言しメッセージ性も何もない作品を平然と売り出す風潮
作る側の意識に問題があるのだと思ってきましたが
受け取る側の意識も問題でした
すごく反省しました




拍手

読書記録

戦争シリーズはちょっとお休み

前々から読みたかった火星の人読み進め中

「宇宙飛行士ですからね」
「宇宙飛行士だからな」

くたばれ、エントロピー!

NASA:「うぬぼれるな」

委員会の方々にお前の母親は娼婦だとお伝えください。
PS:ついでに姉と妹も加えておいてください。

あたり(うろ覚え)に吹き出した
これ訳の方の力もかなり大きいですよね
翻訳家とか憧れる

一応化学屋なのである程度は状況がわかるだけに
エントロピーの下りは大変納得がいくけど
(主に部屋が散らかってきたときとか)
くたばれと思ったことはさすがにない

あと半分をちまちま読む




読了・追記(ネタバレ有)

感想:一言でいうと面白かった!
   ソル50くらいまでの独り言は「あれ?思ったより面白くないかも」と思ったりしたが
   NASAが出てきて、残りのAresメンバーが出てきたあたりから人間関係が面白くて
   もちろんSFとしても面白いんだけどそれ以外の要素でも十分に楽しめると思った。
   火星覗き魔とかかわいいし何よりルイス船長がかっこよすぎた!


   あとオチはずーーーーーーーーーーーっと伏線張ってあったのに予想してなくて
   声出して笑った。
   
   SFってスペースファンタジーかサイエンスファンタジーか
   もっとひどければ少し不思議な、の略みたいなのをいろいろ見てきて
   いったい何がサイエンスフィクションなのかわからなくなっていたが
   これは確かにSFでした。


   化学・科学って楽しい!

拍手

業務連絡

拍手

ダクソ2明日発売おめ

(絶望的に時間がないのでプレイは諦めきっている)

二つの祖国 読了

正直今回は1巻の時点からストーリーの流れは読めていたといえる…
でも4巻はぐいぐい読めた
(正直2巻後半と3巻は辛かった、文章的に)
ほとんど歴史の勉強みたいな気分でした
やっぱり忠が一番まともじゃないかー


覚書落書き

拍手